2013年12月26日木曜日

State of Decay 日本語化MODキット ver.1.3

日本語翻訳が進んだ結果、ゲームテキストのファイルbtxtのサイズ問題が顕在化し、日本語化すると英語に戻るようになったため、一部文字を置き換える方式にて改めて対応。

上記により、ver.1.2とver.1.3では互換性がなくなり、ver.1.3を使う場合は全て作り直すようお願いします。

State of Decay 日本語化MODキット ver.1.3

また、readmeの手順に一部フォルダ指定の記載ミスがあったので、そちらも修正しました。

2013年12月11日水曜日

State of Decay 日本語化MODキット ver.1.2

日本語化MODキットを更新。今回より日本語対応を行うための手順が変わっているので、要readme確認。

具体的には、1.1までは日本語フォントを組み込んだgfx配布だったが、ゲームアップデートに合わせて毎回新しいものを作成配布が面倒過ぎたので、日本語フォントへの差替えツールを作成し、日本語フォントの組込みは利用者側で行うようにした。

日本語化までの手順が増えたが、メリットとしてはゲーム更新時に新しいgfx配布を待たずに各自で対応できるところ。

例によって導入は自己責任でお願いします。

State of Decay 日本語化MODキット ver.1.2

また、翻訳作業所のテキストデータは最初のシート「翻訳シートについて」の冒頭の「テキスト更新状況」にて対応状況を記載しているので、どの辺りのゲーム更新まで追いついているか確認してほしい。
ゲーム更新に追いついてない場合には、追加されたテキストが表示されないなどの何らかの表示不具合が出る可能性が高い。