tag:blogger.com,1999:blog-2071749264472992548.post4993627194632634776..comments2023-11-19T08:42:43.383+09:00Comments on 洋ゲーMODメモ: Mass Effect (2)jpmodhttp://www.blogger.com/profile/00835137922980498812noreply@blogger.comBlogger7125tag:blogger.com,1999:blog-2071749264472992548.post-9555596775200995562019-10-09T23:55:15.588+09:002019-10-09T23:55:15.588+09:00このコメントは投稿者によって削除されました。kazanhttps://www.blogger.com/profile/16154415835813888834noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2071749264472992548.post-27478520421645124532012-02-27T22:43:53.603+09:002012-02-27T22:43:53.603+09:00UPKunpackですが、対象ファイル名をフルパスで指定しないとエラーになってしまう事が分かりました...UPKunpackですが、対象ファイル名をフルパスで指定しないとエラーになってしまう事が分かりました…。すみませんがフルパス指定で試してみてください。<br />自分の調査用のツールだったので作りがかなり甘いです。後ほど修正しておきます。(repackのほうはフルパスでなくて大丈夫です)<br /><br />tsxbin初めて知りました。これは便利そうですね。<br />今回のUPKファイルもゲームによって微妙にカスタマイズされていて、構造が変わるんですよね。今後の解析に役立ちそうです。ありがとうございました0dd14https://www.blogger.com/profile/04628491432865777193noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2071749264472992548.post-37968761711568435142012-02-27T20:03:22.682+09:002012-02-27T20:03:22.682+09:00tlkは、ME2同様ハフマン符号化を使っていて、考え方自体はほぼ同じでしたが、個々のデータ型が違って...tlkは、ME2同様ハフマン符号化を使っていて、考え方自体はほぼ同じでしたが、個々のデータ型が違っているのと、ハフマンノードの保存フォーマットがずいぶん違ってました。<br />すでにご存知かもしれませんが、tsxbinというツールを初期のフォーマット解析に使うようになって、ずいぶんと効率があがりました。コードを書かなくてもマクロでデータ構造を把握できるので、便利です。<br /><br />ツールで試してみたのは、BIOC_Materials.u、Global_Tlk.upk、GUI_SF_Fonts.upkですね。BIOC_Materials.uはdecompressしたものを通しました。ツールの方もダウンロードしなしてみたりしましたが、やはりだめでした。"Read UPK-Info"の直後に止まってしまいました。jpmodhttps://www.blogger.com/profile/00835137922980498812noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2071749264472992548.post-15351612591574989612012-02-27T16:57:10.223+09:002012-02-27T16:57:10.223+09:00返信ありがとうございます。
DIのときのツールの作者様でしたか。こちらこそお世話になりました。m(_...返信ありがとうございます。<br />DIのときのツールの作者様でしたか。こちらこそお世話になりました。m(_ _)m<br /><br />Mass Effectについてはいろいろ調べていたのですが、当時はTlkファイルの書式が把握できずあきらめていました。<br /><br />unpackerエラーになってしまいましたか…ちなみにどのファイルでしたか?<br />こちらでは、調べていただいたBIOC_Materials.uとGlobalTlk.upkの展開・ファイル入れ替え・再パックはできました0dd14https://www.blogger.com/profile/04628491432865777193noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2071749264472992548.post-71856222383028189762012-02-27T12:02:10.116+09:002012-02-27T12:02:10.116+09:000dd14さん、情報ありがとうございます。
実は以前からお世話になってます。DIのtexmodやテキ...0dd14さん、情報ありがとうございます。<br />実は以前からお世話になってます。DIのtexmodやテキスト変換ツール作った本人で、その節はお世話になりました。m_0_m<br /><br />フォントは自分も継続して調べていて色々試したのですが、再構築したupkの構造のどこかに問題があるらしく、ほかのオブジェクトが見つからなくなったり、Bad name indexと言われたりして上手く行ってませんでした。<br /><br />自分はupkはME1で初めて中身を見たので、0dd14さんのがUE3系のゲームいろいろいじってらしたので、多分自分よりうまくできるんだろうなーと実は思ってました。<br /><br />upkへのrepackさえできれば、もう少しスマートな方法が見つかっているので、それはまたまとめておきますね。<br /><br />あ、あと、ツールダウンロードしてみましたが、エラー吐きました。。。普通にupkファイルをunpackerに食わせただけなのですが。。。jpmodhttps://www.blogger.com/profile/00835137922980498812noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2071749264472992548.post-22349822751358779072012-02-27T02:01:15.049+09:002012-02-27T02:01:15.049+09:00追記です。
調査いただいた情報・ツールをもとにフォントの置き換え、Global_tlk中のテキストを...追記です。<br />調査いただいた情報・ツールをもとにフォントの置き換え、Global_tlk中のテキストを書き換えを行い、upkファイルをrepackし配置したところ、ゲーム中での日本語の表示に成功しました0dd14https://www.blogger.com/profile/04628491432865777193noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2071749264472992548.post-37107521953414688122012-02-27T01:46:39.258+09:002012-02-27T01:46:39.258+09:00貴重な情報ありがとうございます。
MassEffectの日本語化は以前トライして挫折(苦笑)したので...貴重な情報ありがとうございます。<br />MassEffectの日本語化は以前トライして挫折(苦笑)したのですが、以前作成したUPK unpack/repackツールをまとめなおしました。よろしければお試しください。お役に立てば幸いと思います。<br />https://sites.google.com/site/0dd14lab/home/junkyard0dd14https://www.blogger.com/profile/04628491432865777193noreply@blogger.com