2015年10月10日土曜日

This War of Mine (4)

10月のアップデートでの公式日本語対応によりl01n.binのフォーマットが少し変わったので、ツールをアップデート。

twom_tool_ver1.2

l01n_toolに、各言語のテキストを展開、置き換えできるようにIDで言語を指定する-lオプションを実装しています。デフォルトは4で英語で、公式の日本語は9になります。
ただし、readmeでも書いていますが、公式日本語の日本語フォントは1種類しかなく、表示箇所によるフォント変更が出来ない仕様で、公式日本語テキストに使用されている文字しか収容されていません。なので、日本語化MODでは、従来どおり英語置き換えでフォントもMODのものを利用するほうが見やすいです。
あたらしいl01n.binには追加テキストがありますが、展開したcsvとdatで、csvのみ作業所のcsvに置き換えると、足りないテキストのテキスト名が表示されるように修正したので、抜けチェックが出来るかと思います。

あとは、おまけでBSUnpackerのファイルリストに公式日本語フォントのファイル名を追加したものを添付しておきました。

6 件のコメント:

  1. さっそくの対応ありがとうございました!
    いろんなことを考慮して工夫もしてくださったみたいでありがたいです。やってみて、また報告します。
    すみませんが共有設定ownerのみになっているようなので、公開にしてもらうか私がrequest accessすればいいか教えてください。

    返信削除
    返信
    1. リンク間違えてました。直しました。

      削除
    2. jpmodさん、おかげさまでゲームの現行バージョンへの対応が無事にできました。
      今回は見ず知らずの私が急にお願いしたにもかかわらず、すぐに対応していただいて本当に嬉しかったです。公式の日本語も付いたことですし、私もいつまでこのゲームの動向を見守るかわからないのですが、またいつかjpmodさんのお力をお借りしたい時はお願いしてみようと思います。お時間あって気が向いたらその時もまたお力お貸しください。
      ありがとうございました。他のゲーム解析でもご活躍をお祈りしてます。

      削除
  2. こんにちは。先月もお世話になったstです。
    jpmodさんの時間のご都合が付けば&お気持ちが向くようでしたら、
    またお力を貸してもらえないでしょうか。

    アップデートがあり、MODを適用するとゲームが起動しなくなったため、新しく作り直してみようとしたら言語データが取り出せませんでした。unpack後にcommon内を見ても以前のl01n.binが見当たりません(スクショです imgur.com/bfFTefa )。
    ツールの対応や新しい方法のご教示を、可能ならばお願いしたいです。

    公式も日本語対応した今、もう日本語MODはサポート終了でもおかしくないですが、まだもう少しjpmodさんが手伝ってくれてMODを延命させてくれるとおっしゃるなら、私含めTWoM日本語MODのファンは嬉しいです(文字も断然見やすいですしねMODの方が)。ただ私、どのくらいの時間と労力が必要かもわからずにお願いしていますので、結構な負担をお願いしているのであれば、遠慮なさらずおっしゃって断ってくださいね、それでもjpmodさんへの感謝は変わりません。

    全く急ぐことではありませんので、いつかそのうち、検討していただくか
    何らかのお返事をよろしくお願いしますm(_ _)m お手数おかけします。

    返信削除
    返信
    1. 遅くなりましたが、現行バージョンに対応可能なver1.3を公開して、対応方法も簡単ですがまとめました。中々時間が取れず遅くなってすみません。

      削除
    2. jpmodさん、わざわざ時間とって調べて対応していただいて
      ありがとうございました!
      丁寧な解説まで書いていただいてとても助かります。うれしいです。
      やってみて、また報告します。

      削除