2012年2月20日月曜日

Mass Effect

日本語化できないと言われてるみたいなので、今さらやってみる。

とりあえず、Global_tlk.upk をhttp://www.gildor.org/downloadsのUnreal Package Extractorで展開して作成されるBioTlkFileのツール作成。保存テキストはUnicodeなので、日本語化できると思う。

me_tlk_tool

ツールは、http://social.bioware.com/project/3492/ にあった Mass Effect 2 TLK Tool 1.0.3 のソースをベースに、MEのtlkを解析して作った。
Global_tlk.upkへの書き戻しは、現状はバイナリエディタでゴリゴリ書き戻すのみ。

フォントは、いろいろ調べた結果、あっちこっちにフォントが散在しているものの、実際にはBIOC_Materials.u に含まれる GUI_SF_Fonts.**** というフラッシュの埋め込みフォント(scaleformかな)を使っているぽいが、このパッケージには、ファイルが大量に含まれていて、バイナリエディタでゴリゴリするのはちょっと無理。でもやればたぶんできる。

なぜ、GUI_SF_Fonts.upk を使っていないのか。。。。

3 件のコメント:

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  2. Hello,
    First of all, thank you for this great tool!
    I have extracted the dialogues and the resulting files contain the dialogue lines and their respective IDs.
    But they are arranged in a completely different order than used in-game.
    Do you know if there is a way to recreate the original dialogue trees? In other words, to arrange the lines in the order they show on the conversation wheel?
    Thank you again.

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    1. I don't know how to do it, Sorry. Maybe, it needs internal tools for devs.

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