2012年4月17日火曜日

Legend of Grimrock (3)

1byteコード対応しかしてないと書いたが間違いだった。LuaJIT自体はUTF-8に対応している。
LoGでは、LuaJIT 2.0.0をそのまま使っており、エンジンとしてはUTF-8が扱える。
ただし、テキスト描画処理部分でマルチバイト処理していないので、バイトコードにコンパイルされたluaスクリプトを書き換えないと日本語は表示できない。

TrueType自体は、日本語フォントに差し替えることができる。




リパックでも対応できるが、公式フォーラムでアンパックしたままで起動する方法が書かれていたので、その方がポートレイト変更含めて簡単に管理できる。

やり方:
  • grimrock.datをアンパックする。
  • 作成される filelist.txt をこのfilelist.txtに差し替える。
  • リパックする。
これで、最低限のファイルしか含まないdatファイルができる。
  • 作成したdatとアンパックした全ファイルをそのままLoGのゲームフォルダにコピー。
以上で、オリジナルのdatがなくてもアンパックされたファイルだけで起動できる。

上記のfilelist.txtは、この記事と合わせて更新したLoGToolでないと対応していないので注意。
※)LoGToolにfiletable.txtを同梱しているがまだ完全ではないので、上記でアンパックしてゲームを実行した場合、見つからないファイルがでて、ゲームがエラーとなる可能性があるので、試す方は自己責任で。また、ファイルが見つからずエラーとなった場合、ファイルパスが分かったら教えてもらえるとfiletable.txtが更新できてうれしい。

ここまでで、ポートレイト変更やTrueType変更は可能となる。

TrueTypeフォントの変更:
  • assets/fontsの pala.ttf palab.ttf palabi.ttf palai.ttf の4つを好きなフォントに置き換えるだけ。
日本語化:

  • たぶんGui.lua辺りをデコンパイルした上でUTF-8対応の処理を組み込めば日本語表示できそうだが、どこまでデコンパイルできるかが不明。
  • ゲームテキストは、assets/data下のintro.lua dreams.lua end_cinematic.lua items.lua skills.lua spells.lua talents.lua tutorial.lua 辺りに含まれているがこちらもデコンパイルしたluaスクリプトを復元しないと変更できない。
  • 公式フォーラムにいくつかデコンパイルしたものがあったので、試したがテキスト変更はできた。日本語表示はNG。
  • ゲームプロセスのファイルローディングをチェックするとpluginsをサポートしているようなので、この辺りで将来的には解決できるかも。

ただし、moddingについて公式フォーラムでAHから正式なアナウンスがあり、当面MODの正式サポートが発表されるまでは、オリジナルのゲームデータ全般やそれを改変したものは一切配布NGということなので、英語テキストを抜き出してGoogle Spreadsheetで編集とかはNGぽい。

http://www.grimrock.net/forum/viewtopic.php?f=14&t=1560&sid=a4876627e33025edfddbbc94043577de

LoGTool:

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