2014年12月28日日曜日

This War of Mine (3)

12/28の翻訳作業所のデータを元に使用文字のみをフォントに追加しました。

twom_jpfont ver.1.2
(* 公開設定を変更しました。12/29)

ただし、現行バージョンでは、フォントサイズは最大100ptまでのもののみに対応です。

10 件のコメント:

  1. こんにちは。ちょっとだけ訳の手伝いをしてる者です。表示関係のことをずっとやってくれていますね、お疲れ様です。内部の詳しい仕組みを全然知らない自分から見ると、魔法のようです。次はプレイしながら訳のおかしなとこを見つつ直してく作業かなと思って、MODを当ててみようと最新版フォント詰め合わせを頂きに来たのですが、非公開設定になってるみたいなので確認をお願いします。最後には良い物が出来ればいいですね。いろいろうまくいきますように。

    返信削除
    返信
    1. すみません。普段は何もしなくてもUPすれば公開になっていたので問題ないと思っていました。設定変更してダウンロードできることを確認しました。

      削除
  2. お疲れ様です
    自分は全くもって非力なのですが
    jpmodさんのおかげで色んなゲームを楽しむことが出来ています

    返信削除
  3. 日本語化MODテスト版ver1.02がリリースされました。
    http://whitecats.dip.jp/up2/download/1419881241.zip

    【前のverでの問題点】
    オプション設定の解像度によって表示される文章と表示されない文章がまちまちという問題がありました。

    【解決されたこと】
    一度作成したcommon.dat&.idxを一度repack>pack>idxをcmdで処理するという謎の手順で表示されない不具合が大半解決しました。

    【現在の問題点】
    ただ、この1.02でもラジオの文章だけは表示されないようなので、こちらの分だけ小さいフォントが必要になるかもしれません。
    まだリリース直後なので検証を続けます。

    返信削除
  4. ラジオの動作確認ができましたので追加で報告します。
    http://s1.gazo.cc/up/113353.jpg

    どうやらログは正常に表示されるようで、右側のチャンネル文章だけ表示できないようですね。
    プレイに支障はないので、急いで対応しなくても大丈夫そうです。
    ユーザーからの不具合報告などがあったら、またこちらに書かせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 라디오안의 폰트는
      __Unknown/45CEB02D (큰화면)
      __Unknown/F07971B9 (작은화면)
      입니다.

      저 파일을 폰트변경해줘야해요.

      削除
  5. Hello!
    I'm from Vietnam, and I REALLY want to learn how to mod the games like your're doing here.
    May I have your e-mail adddress please? I've got some problems wanna ask.
    thank you

    返信削除
  6. or if you've notice this comment, please e-mail me at
    quangte591@gmail.com
    or facebook.com/manucian.forever

    thanks alot

    返信削除
  7. This War Of Mine JP Wiki seesaawiki.jp/thiswarofmine/d/%c6%fc%cb%dc%b8%ec%b2%bd 
    などで日本語化のアップデート対応を継続して手伝っているstと言います
    ゲームが本日ver 1.4になり、公式日本語を含むいくつかの言語が追加されました
    公式日本語は未完成で、日本語MODの需要も変わらずにあると思うので対応をしようと思います

    l01n.binの構造が変わったのでしょうか(と言えばいいのでしょうか)BSUnpacker0.0.4.r7で得たcommon内l01n.binをl01n_tool -uした時にできるl01n.csvのD列にうまく英語が並びません。
    l01n_toolの調整で解決できそうな問題でしたらお時間のある時にぜひ対応をお願いしたいです
    何らかの形で公式日本語も見られるようなら(例えばD列に英語E列に公式日本語とか、l01n_toolのオプションでどちらをD列に取り出すか選べるとかなら)便利ですが、それはともかく、l01n.csvのD列に英語が並ぶcsvが得られれば(それ以降の手順が以前と同様なら)あとは対応できると思います

    TWoM日本語化は最新の20150531版だけでも今日までに8000ダウンロードがあり、私を含め少なくとも数千人の人がこのゲームを日本語で楽しめています。数千人を私が代表できるわけではありませんがツールを作ってくれたjpmodさんにはとても感謝しています。今回もぜひjpmodさんの力を貸してください。
    長文すみません

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      有志翻訳作業お疲れ様です。
      自分は現状あまりツール作成などの時間がとれず、ほとんどが放置状態になっておりまして、すみません。
      ゲームいつの間にか公式日本語対応していたのですね。l01n.bin見てみましたが、言語枠が1つ追加されてデータ形式がずれるようになってしまっておりました。昨日ちょっと変更して試してみましたが、正常に動作しそうです。
      公式日本語のテキストを置き換えるような形がよいかなと思いましたので、その辺りの機能拡張が出来たら、ツール更新します。それまでしばらくお待ちください。

      削除