2013年1月17日木曜日

文字一覧作成ツール

日本語化で日本語フォントを作成する際に、文字数制限やフォントデータサイズ制限がある場合に必要最低限の文字だけでフォントを作成する際の文字リストを作成するツール。

charlist ver.1.0

元になるテキストファイルを読み込んで、使用している文字の一覧を生成するだけのツールなので大したことないが、いちいち面倒くさいし、結構制限があるゲームが多いので作成。

2 件のコメント:

  1. 質問なのですが抽出元になるテキストに制約はありますでしょうか
    UTF-8のテキストから抽出したところ、なぜか抽出されない漢字がかなりありました
    同梱テキスト通りに作業は行いましたのでやり方に問題はないはずです

    返信削除
    返信
    1. 自分でも試してみましたが、特に問題ないようでした。
      http://jpmod.blogspot.jp/2013/02/prototype2-2.html

      おそらくですが、元になるテキスト全体もしくは一部で文字コードが正しくなかったのではないでしょうか。
      それか、charlist で指定する文字コードなのかもしれません。

      削除